むぎの手記 掲示板

【ゲーム】次世代正男に欲しい機能/必要な機能

むぎ Site
2014/02/12 (Wed) 18:55:11
Java版スーパー正男が安全性等の理由で廃れ、別の技術で造られた新たな「スーパー正男」の開発が必要となっている。※詳細:「これからの正男界はどうなるか、どうするべきか(http://mugi.hp2.jp/masao/uncategorized2/2757)」

開発に於ける最初の段階として、皆で次世代の正男に欲しい機能や必要な機能を挙げ、それが「実現可能か」/「実装した方が好いか」等を議論しましょう。勿論、誰でも参加可能です。

Re: 【ゲーム】次世代正男に欲しい機能/必要な機能

IKYS Site
2014/04/03 (Thu) 21:48:24
ご返答有難うございます。 僕自身が作成した正男サイトを評価して下さるのは誠に嬉しい限りです。

プラウザの知識は無いのですが、HTML5やCanvasといったプラウザの技術の進歩で処理が
軽減されてるのかなぁと僕は考えています。
もし処理の面における問題が解消されれば、僕は以下の追加として…

1.<通常のブロック数、敵キャラクターの種類の増加>
特に敵キャラクターの種類ですが、『まさおコンストラクション3』だと様々な敵キャラクターがいますが、
通常のコンストラクションだと物足りない感じがします。 

2.<2ブロック分の緩い坂道、斜め天井ブロック>
これらは福田直人氏製作のスーパー正男2でこの2つブロックが存在しますが、
通常のコンストラクションでは実装されていません。

3.<マップチップレイヤーの画面手前化>
マップチップレイヤーは通常、画面奥となっていますが、手前側も設定して欲しいですね。
これが実装されれば、隠し通路等、遊びや探究心といった要素が生み出されるかもしれません。

4.<ステージのマップサイズの拡大>
容量的に問題があるかもしれませんが、これが実装されたら、
塔といった高い所へ登るステージが誕生し、ステージを作る楽しみが壮大します。

上述において、4つの希望をしましたが、処理面での問題が解消されない場合は取り下げて頂いても構いません。

スーパー正男で任天堂からの黙認説が正男界の間で囁かれていますが、
やはり公式pattern画像の敵キャラクターだと、著作権に触れてしまうのは、最早確実ですね。
今のところほぼ毎日、自分のサイトの掲示板を確認をしていますので、
もし開発が決まりましたら、いつでも依頼しに来て下さいね。

僕はEDGE2というペイントソフトを使って、ストーリーやステージの雰囲気に応じて、敵キャラを描いています。
ただ巧く仕上がれるかどうかは分かりませんね…。 其方の判断でお任せするかもしれません。

アイコン一覧

文字色