むぎの手記 掲示板

【ゲーム】次世代正男に欲しい機能/必要な機能

むぎ Site
2014/02/12 (Wed) 18:55:11
Java版スーパー正男が安全性等の理由で廃れ、別の技術で造られた新たな「スーパー正男」の開発が必要となっている。※詳細:「これからの正男界はどうなるか、どうするべきか(http://mugi.hp2.jp/masao/uncategorized2/2757)」

開発に於ける最初の段階として、皆で次世代の正男に欲しい機能や必要な機能を挙げ、それが「実現可能か」/「実装した方が好いか」等を議論しましょう。勿論、誰でも参加可能です。

Re: 【ゲーム】次世代正男に欲しい機能/必要な機能

IKYS Site
2014/04/09 (Wed) 22:19:55
正男製作ツールの実現が問題なく可能であるならば、
Sideを使って正男を作り続けている僕にとっては大変喜ばしいと思います。
もし、Sideに変わって次世代正男用の正男製作ツールを誰かが作られるとしましたら、
僕は以下の希望として…

1.<マップチップレイヤーにおいて、ブロック、梯子等の設定の可否>
マップチップレイヤーの登場で、公式pattern画像で制限されていたブロックの数の制限が大幅に緩和され、
梯子や坂道、トゲも同様、マップチップレイヤーで数を増やす事が可能になりました。

ただSideでは、マップチップを置いてから、坂道や透明ブロックを置いていくという、製作面で妙な手間が起きています。
なので、その手間を省く為、マップチップにブロックや梯子、トゲ、坂道を設定出来る機能があればいいなと思います。

RPGツクールでもマップチップに性質の設定がありますが、そんな感じです。

2,<通常の梯子とレイヤー用の透明梯子の分別化>
?ブロックを叩くと、梯子が出てきて、上へ伸びていく仕掛けがありますが、
レイヤーを使用すると、梯子が透明化して、この仕掛けのブロックが使えなくなりますので、
梯子を2つに分別して欲しいです。

3.<ストーリー等文章作成機能の設置>
様々なサイトでストーリー正男を作る時、プレイ画面の下にストーリーの文章が掲載されています。
執筆時にはテキストエディタを開いて、HTMLの知識を用いながら地道にやらなければなりません。
僕はヤフーのジオクリエイターズで執筆し、出来た文章を、テキストエディタを開いて、貼り付ける方法を取っています。

どれも手間が掛かると思いますので、正男作成ソフトにワープロ感覚で打てる文章作成機能を付け加えて欲しいです。

* * * * *

上述の希望を出しましたが、閃いたら、また提唱していきたいと思います。

スーパー正男の操作はPCでは、キーボートのみですが、次世代正男ではゲームパッドの設定が出来たら良いですね。
実現しましたら、ゲームしている気分が一層高まりそうです。

3D正男について思いましたが、仮に実現出来たとしても、キャラクター等、物を作る時、
3Dの作成ソフトが必要になりますが、それでも、ドット絵以上に作業が大変なのかもしれません。

アイコン一覧

文字色