むぎの手記 掲示板

【ゲーム】次世代正男に欲しい機能/必要な機能

むぎ Site
2014/02/12 (Wed) 18:55:11
Java版スーパー正男が安全性等の理由で廃れ、別の技術で造られた新たな「スーパー正男」の開発が必要となっている。※詳細:「これからの正男界はどうなるか、どうするべきか(http://mugi.hp2.jp/masao/uncategorized2/2757)」

開発に於ける最初の段階として、皆で次世代の正男に欲しい機能や必要な機能を挙げ、それが「実現可能か」/「実装した方が好いか」等を議論しましょう。勿論、誰でも参加可能です。
#13179637

Re: 【ゲーム】次世代正男に欲しい機能/必要な機能

たたも
2014/04/07 (Mon) 01:21:44
少し言い方が悪かったようで申し訳ないです、意見の交換自体は積極的に行っていくのが良いと私も考えています。
もっとも、あくまで実現するつもりで居ることが前提ですが。
youtube.com/watch?v=XhKfYKP_b58
この動画をどうぞ。これを見て必要と思われたなら実物も用意します。

実現する価値が皆無、かどうかは別として、見た目だけ3Dなのではなく中身も3D、というのであればそれはもはや別のゲームです。次世代正男という議題で行う話ではなさそうですし、それこそ細部まで仕様が固められなければ実現は不可能でしょう。

処理能力についての話が度々出ていますが、私の主観的な判断としましては、前に提案されているレイヤーのさらなる多重化程度であれば、スマートフォン上での動作を考慮したとしても、増大する負荷は完全に無視できるレベルだろうと考えます。
>>14 の3,4等についても同様でしょう。
また擬似3D化について、具体的なイメージとしては
http://i-libro.net/wpmu/blog/archives/942
このようなものを想定していますが、
まずPC上であれば近頃はこの程度の処理はできないほうがおかしいレベルですし、またもし処理が厳しいような骨董品であっても、2Dに切り替えられる設定があれば問題はなくなります。
スマートフォン上に話を移しますと、この程度の3D描画自体は端末上でも全く問題なく動くはずだと考えます。ゲームを動かすためのパフォーマンスは、スマートフォンは充分持っています。しかし実際に問題なのは、スマートフォン上のブラウザ上で動作、という点でしょう。
これについては私もあまり詳しくはありませんが、しかし懸念は大いに抱いています。2Dの普通の正男すら、スマートフォンのブラウザの上でちゃんと動かせるとは実は思っていないのです。
私は、例のAndroid版のようなプレイ用のアプリを用意して、正男のあるページからアプリを呼び出せる形にするのが良いのではないかと考えています。最も基礎的な動作すら処理限界ギリギリのところで動かすか、端末のポテンシャルを引き出せる方法を取るかだと、やはり後者ではないかと思うのです。
>>14 の1については、新しい敵の追加は良さそうに思えます。スーパー正男2の敵などが移植できれば楽しそうですね。もっとも、無作為かつ手当たり次第の追加は正男らしさを失わせてしまいそうなので、ユーザーが手軽に敵を設定し、追加できる機能が加わるとよいのではないかと思います。
2については、斜め床は既にJS正男でも実現されている範囲であり、実現するのは難しくはなさそうです。斜め天井も良いですね。
ある程度拡張的な機能は、やはりモジュール化してユーザーが取捨選択できるようにすれば良いのではないかと思います。モジュールを減らすことで処理の軽いステージを作るという選択も可能になりますし。
#13305546




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