むぎの手記 掲示板

【ゲーム】次世代正男に欲しい機能/必要な機能

むぎ Site
2014/02/12 (Wed) 18:55:11
Java版スーパー正男が安全性等の理由で廃れ、別の技術で造られた新たな「スーパー正男」の開発が必要となっている。※詳細:「これからの正男界はどうなるか、どうするべきか(http://mugi.hp2.jp/masao/uncategorized2/2757)」

開発に於ける最初の段階として、皆で次世代の正男に欲しい機能や必要な機能を挙げ、それが「実現可能か」/「実装した方が好いか」等を議論しましょう。勿論、誰でも参加可能です。
#13179637

Re: 【ゲーム】次世代正男に欲しい機能/必要な機能

むぎ◆VxaXGRPkmk Site
2014/04/10 (Thu) 21:40:01
>>25
【オンライン対戦】動作環境の面では当方の環境でも問題無さそうです。遊ぶ為の手続きが大変そうですが、試してみたいです。

【3D空間】「これからの正男界はどうするべきか 第二次提言(http://mugi.hp2.jp/masao/uncategorized2/7624)」でも述べましたが、やはりスーパー正男は「2D空間のアクションゲーム」と定義するべきですよね。

【処理】成る程。
オブジェクトの擬似3D化は要らないと思います。処理の問題の他、「ゲーム画面の解像度自体が低いので絵を精緻に表示する事が困難」という事や、「主人公を擬似3D化するならばゲーム全般のオブジェクトを擬似3D化しないと不自然になる」という事が在るからです。
スーパー正男は飽く迄「ゲームの自作と公開が簡単」という点で勝負するべきだと思っています。

【スマホでの検証】検証して下さって有り難う御座いました。動作が軽かったのは朗報です。fpsはもっと低くても大丈夫ですね。出来ればiPhoneでの動作具合も知りたいので、お持ちの方がいらっしゃればよければご報告をお願いします。
「HTML5 Canvasで表現する打ち上げ花火」の動作が非常に重かったのは処理に於いて描画が大部分を占めているからだと推測していたのですが、やはりその様ですね。スーパー正男の場合は、Canvas版と言っても描画は「グレネード」と「水の波動」ぐらいで、殆どは画像表示なので軽いんですね。
"機能の上乗せ"と言うか、Canvasに依る描画を多用すると処理が重くなるのは確実です。此れは解消しがたい問題となりそうです。
Canvas版正男の場合はスマホの為の開発も必要になりますね。
#13314041




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