むぎの手記 掲示板

【ゲーム】次世代正男に欲しい機能/必要な機能

むぎ Site
2014/02/12 (Wed) 18:55:11
Java版スーパー正男が安全性等の理由で廃れ、別の技術で造られた新たな「スーパー正男」の開発が必要となっている。※詳細:「これからの正男界はどうなるか、どうするべきか(http://mugi.hp2.jp/masao/uncategorized2/2757)」

開発に於ける最初の段階として、皆で次世代の正男に欲しい機能や必要な機能を挙げ、それが「実現可能か」/「実装した方が好いか」等を議論しましょう。勿論、誰でも参加可能です。
#13179637

Re: 【ゲーム】次世代正男に欲しい機能/必要な機能

たたも Site
2014/04/10 (Thu) 22:44:05
http://m06t625.81.la/files/sl/minor.zip
プロジェクトフォルダそのままで申し訳ないですが。
RacingGameと書かれているほうがクライアントで、もう片方がサーバーです。
それぞれのフォルダ内のBin/Debugフォルダに実行用のファイルがあります。
ついでにreadmeがあったのを見つけたのでそのまま同梱しました、参考にしてください。

>>29
>"機能の上乗せ"と言うか、Canvasに依る描画を多用すると処理が重くなるのは確実です。此れは解消しがたい問題となりそうです。
Javascript拡張のようなユーザーによるプログラミングを許すと、その時点で使用者側がいくらでも描画関数を使えるようになってしまうので、ここで最も顕著に問題が発生しそうですね。

>>28
1,2のマップチップとレイヤーの対応の問題ですが、
これは従来の正男がステージの表現に1バイト文字を使っていたために使用可能な文字数に限界があり、このような複雑な問題が起こってしまっていると思います。
次世代化するにあたって、割り当て可能なブロック数の上限を増やすか撤廃してしまえば、このような問題はなくなるのではないかと思います。従来の仕様は、互換モードとして実装すれば良さそうです。
3は、次世代正男に関係なく、単なる正男作成ツールに対する要望に感じられますが。
そのような機能も面白そうではありますが、一方で正男の製作者の中には、文字を大きくしたり色を変えるなど、HTML文書であることを活かしてストーリーを執筆されている方もおられると思います。そうした機能が無い単なる文字を打つだけのものは寂しいが、それを実装するともはやHTMLエディタを新しく作るようなもの。ちょっと大変ではないかと思います。
なので、単に文章を付け加える機能が作成ツールにあって困ることはなさそうですが、一概に様々な人のニーズに応えられるものになるとは限らないと思います。

ゲームパッドについては、できると考えています。ぜひ実現されると良さそうですね。
余談として前に正男を少し改造してマウス座標とマウスクリックを検知できるようにしましたが、十字キーで右手、Z,Xキーで左手がふさがるので使い勝手はあまり良くありませんでした。ジャンプなどもマウスに関連付けたり、WASDキーで移動ができれば少しは変わっていたでしょうか。
#13314205




アイコン一覧

文字色